fuga space

fuga の紹介・スケジュールなど
| TOP |


| - | - | -
餅つき餅まき♪♪♪No.2
更新遅れました…ごめんなさい!
さて、先日行われた餅つき・餅まきの写真をUPします♪

01まず空手教室の子どもたちによる型が披露されました。
かっこいいしカワイイ〜♪

02そして10:00〜お楽しみの餅つき大会!

03ご近所のおばちゃんに教えてもらいながら
女の子も餅つきに挑戦。

04自治会の方たちも総会そっちのけでお餅作りに参加。

05みんながお餅に夢中だったため
30分ほど遅れて総会が始まりました。

06最後にFUGAの開設セレモニーも行われ、
楽しい総会は無事終了しました。
八幡神社から神主さんに来ていただきました。
07:29 | 管理人より | comments(10) | trackbacks(141)
0521
H18.5.21<日>晴れ

駅前自治会総会と青空公民館「FUGA」の開設セレモニーを開催しました.
地域のみなさんの協力で餅つき&餅まき、厳かに神事も行われ、改めて「FUGA」が開設したんだな、と実感しました.

0520何がよかったかって、会に向けてみんなでわーっと
準備をしたこと、自治会、商店街、空手教室の子どもたちが
顔をあわせて楽しめたこと.
やっぱ食べ物は強い!

05201写真はまだまだ撮ってあるので、次の機会に
UPしたいと思います.
総会の後、自治会のみなさんから「楽しかった」
との声を聞けて嬉しかったー.

0521この前京都の葵祭を見ましたが、
伝統的な祭りを持っている土地は強いです.
そして時代を繋いでくれるお年寄りが元気なところ.
2年前ファシリテーターの講習を受けたことがあります.

05211そこの生徒たちがやけにお祭のことに関心を
もっていたけど、みんながつながるという意味で
祭って時代を超えて大きな役割を果たしているんですね.
今気づいた.
で、午後は綾川のほとりでお昼寝.いい休日でした.
のぞみちゃんまた行こうね.
01:22 | 管理人より | comments(0) | trackbacks(0)
はじめての空手教室
karate

4月29日、FUGAに子どもたちを呼んで初の空手教室が開かれました.

感想は・・・実際使ってみると、普通の空手教室に比べたら部屋が狭かったり設備が不十分であったり、まだまだ改善が必要.子どもたちは素直で率直なのですぐにこの部屋をどう思っているのかわかります.

ここに空手教室を呼んだ意味.私たちの都合や希望だけでなく、子どもたちがココを好きになってくれるようさらに部屋を模様替え.

商店街全体の変化にも対応するビルにしていかなくては
と、古いビルに頭を悩ませながらも目先のことに流されないようしっかりしようと心に誓いました
00:03 | お稽古 | comments(1) | trackbacks(0)
松濤館空手教室
お知らせ

5月よりFUGAにて松濤館空手教室が始まります.

曜日:毎週 水曜・土曜
時間:水曜 18:00-
   土曜 15:00-20:00
講師:深水 憲一
教室:広島2-5-21(宮崎駅前商店街)第二小田ビル2F
 駅前自治会公民館×フリースペースFUGA

現在この教室にはたくさんの子どもたちが所属しています.
この子どもたちの元気な声を聞くだけでも心が晴れそうです.
03:16 | お稽古 | comments(0) | trackbacks(0)
HULA
現在FUGAでは
毎週土曜日夜8:00〜
「やさしいフラダンス教室 ハニーフラ」を開いています.

yamada私もこの前参加して来ました.
下半身はどっしりと構えリズムを取り、
上半身は歌に合わせた振り付けがあります.
特に腕、手の動き一つ一つは手話のように意味があり、一見簡単な振り付けでも、笑顔・目線・手の滑らかな動きなど(表現力)に注意すると、上達するにはまだまだ時間がかかりそう.

自治会の会長でもある山田さんが先生として教えています.
70代とは思えない行動力、好奇心、そして見事なHULA、人をひきつける魅力は見習いたいもの♪
曜日:毎週 土曜
時間: 20:00〜21:00
講師:山田 千華子
教室:広島2-5-21(宮崎駅前商店街)第二小田ビル2F
駅前自治会公民館×フリースペースFUGA
02:46 | お稽古 | comments(1) | trackbacks(0)
スキスキスクラップ
フーガには本棚があります.
今、そこに置こうとしているスクラップブックを作っているのですが、
(今回は主にまちづくりについての資料)
皆にもそれぞれ各自のテーマでスクラップbookを作ってもらって
見てもらったら面白いんじゃないかと思いました.

思いついたといっても同じようなことはすでにあるもので
参考までに↓.

MOLESKINE使ったことある人も多いと思いますが
このノートを使ったmy moleskine exhibition が毎年開催されています.

そんな自分の本やスクラップブックをここで作れたらと思います.
で、フーガの本棚に飾る、と.
04:00 | 企画 | comments(0) | trackbacks(0)
はじめまして
宮崎駅前商店街の一区画に空き店舗がありました.

がらんとした空間を人や植物の気配で暖めておきたい−

地域の人たちが自然と集まるような愛される空間を作りたい−

とにかく自分たちでできることを何かしておきたい−

という思いから見切り発車でスタートさせました(笑)

<以下案内文>

fugalogo

FUGAには
いつでも出入り自由のオープンスペース と
お稽古などに使えるレンタルスペース を用意しております。

利用例
待ち合せ、ご近所のだんらん、読書、アトリエとして、オフ会、
ちょっとした打ち合わせに、誰でも自由にご利用いただける空間です。

有料企画
レンタルスペース(スペース全体の半分・約40屐
春・秋 (3.4.5.10月)¥300/1h ¥500/2h ¥1,300/5h
夏・冬 (6.7.8.9.11.12.1.2月) +¥200

場所:広島2-5-21(宮崎駅前商店街)第二小田ビル2F
オープン期間:06年4月ー1年間(予定)
利用時間:レンタルスペースは365日24時間
オープンスペースは15時−深夜(平日)、10時−深夜(土日)
地域の公民館としてもご愛用いただけます
お問合せ:080-3960-4641(小田)

※現在オープン時間が不規則となっております.ごめんなさい.
 見学されたい方はお手数ですが 080-3960-4641(小田)までご連絡ください.


コンセプト:
「存在自体」でしょうか?そこにいる人の存在、植物の存在、音の存在、モノの存在・・・が空間を作る.
自然にできる空間、深い意図が織り込まれた空間、そのどちらもがせめぎあいながら一見動かぬ空間は実は絶えず変化していると思っています.
その中でも「人」は常に私の目を惹きつけて止みません.
この駅前商店街にどんな人を集めれば活気づくでしょうか?
またどんな人が集まってくるでしょうか?
08:00 | 管理人より | comments(4) | trackbacks(0)
<<new | 1 / 1pages | old>>